ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年11月26日

雨キャンプ

11月23日~24日まで、千葉のオートキャンプユニオンへ行ってきました~♪



残念ながら行く前から雨予報。


でも、パパの仕事の休みを無理やり取っているので、


雨でもキャンセルというのはまったく頭になし。


初心者なのに無謀??



とりあえず、11時からチェックインできるということで、9時出発目標!



前回より朝のんびり出来るので、少しは楽。


といいつつ・・・出る直前にパパが風呂掃除とかはじめちゃって


(なぜに今??と若干イラつきつつ・・・)


9時半出発。



あ、そうそう!!


その前に!


アルパカ・・・ギリギリ間に合いました~キラキラ


実は、最初購入したお店での出荷が遅れてて、しかも連絡がなかなかとれず不安になり、


急遽キャンセルし、別のお店で購入。


でもギリギリ21日の注文で、特別配送で22日夕方到着予定。


なのに、22日になってから、21日の航空便に載せられなかったと連絡あり。


23日午前中の到着になるとのこと!がび~ん!!ガーン


午前中だと12時までの間で時間指定できないとのこと。


何度もヤマトへ連絡し、どうにか23日早朝に受け取りたいと交渉。


最寄りの営業所止めにしてもらって、8時過ぎに営業所に取りに行く約束をして


無事受け取りました~!!



出発前だったので、ロクに写真も取れず・・・


今回購入したのは転倒時消火の安全装置付アルパカ。


ケースがついてないので、家にあるアルパインのポップアップのやつ。
雨キャンプ

なんとぴったり~ちょっと高さが厳しいかと思いきや。スノコいれたらぐらつかずいい感じ♪
雨キャンプ


あ、アルパカだけの写真撮るの忘れた~(^^;


ま、キャンプ場では撮ったので・・・



そして、点火の練習もせずいきなり持って行って使えなかったらショックなので


念のため小さいヒーターも持参。





11時に到着予定でしたが、色々寄り道をして12時位に到着★


あ、kamomeさんやmikuuさんに教えてもらってた目印の美容室ですが・・・・


なかったんですよぉ(^^;


というのも、スマホのナビ頼りでいったところ、


逆の道路から入口にはいったらしく・・・


美容室を探してたらいつの間にか迷うことなく着いてました(^^;



美容室から目を離すな!のミッションクリアできませんでしたけど・・・


無事着いたのでよしとします!!


着いた頃はほとんど雨も降ってなくて、よしこれなら何とか設営できそうだね~と!


予約した10番サイトへ行くも、草が剥げてて土がドロンコ状態。


他のサイトの方がまだよさそう・・・14番と13番がすごい綺麗な芝の状態。


オーナーさんに交渉して13番に変更してもらいました。


前日までは14番と12番が予約済みだったのですが、雨のためキャンセルだったのか?


お隣さんは来ませんでした~


というか我が家の他には、3組さんしかいらっしゃいませんでした。




さて、カッパ着て設営がんばるぞ~!!と


荷物を出しつつ・・・


「あれ?ペグケースがないぞ」とパパ。


「えぇ??なんで??私車から出してないよ、パパ出しちゃったの??」と私。


そう、ズボラな私。キャンプ道具(少し?)車に積みっぱなしでした。


私の仕事の荷物も積みっぱなしだったので、当日朝にパパが車の整理していたのです!!


我が家の積荷担当は今の所、空間認識能力が私より優れているパパ。


(私は整理ベタ・空間認識能力がない)


必死に車の中の荷物出してみるも、なかなか見つからず・・・


私たちの心を映すかのように、空もどんどん雲行きあやしくなりつつあります。


「パパ、茶色い四角いケースだから探して!!」二人で必死に探します!


私が一番下の下の方まで荷物をひっくりかえして、やっと見つけました~


ところが、ケースは黒でした(^^;何とも頼りない記憶。


スノピのペグケースに憧れてるので、記憶のすり替わってしまったんですね(^^;



そんなこんなでまた無駄な時間を過ごしつつ


テントから設営。


そしたらドンドン雨足が強くなり、どしゃぶり・・・


カッパといっても、パパは百均ので私のは300円ショップのポンチョ。


上半身はカバーできても下半身びちょびちょ。




なんとかメッシュエッグをたてて、(シワシワ・ダルダルだけどあまりの雨でいいかげんに)

雨キャンプ


荷物を運び出し何とか形になったところで温泉へ。つづく・・・






同じカテゴリー(オートキャンプユニオン)の記事画像
雨キャンプ2日目
同じカテゴリー(オートキャンプユニオン)の記事
 雨キャンプ2日目 (2012-12-04 14:13)

この記事へのコメント
はじめまして!

我が家もこの秋から本格的にキャンプデビューを果たしました(^^)
しかし、同じ子連れでも雨キャンプをなさっていて尊敬です!!!
我が家は雨マークを見た途端に私がキャンセルしますw

これからもちょくちょくのぞかせてください♪
Posted by アイリスアイリス at 2012年11月26日 12:46
なんだかバタバタだったんですねー。

例のアルパカ事件ですが急遽変えて正解だったかも。

我が家はまだ届いてないですから(笑)

それよりもアルパカのケース!!
ジャストフィットじゃないですか!

完璧にマネしますね(笑)
自作しようと思ってたので助かりましたw

この季節に雨だとちょっと行くのためらいますよね。
でもためらわないんですねー。見習わなきゃ。

続きまってますねー。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月26日 13:06
若干イラつきつつ(笑)
その気持ち分かります!(笑)
アルパカちゃんギリギリでしたね~(・∀・)
アルパインがストーブケースとは考えましたね!

ペグ忘れていたら悲劇でしたね(^^;
しかしサイトが凄い事になっていますね(^^;
雨の成田は気をつけろ!ですね(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年11月26日 13:07
アルパカ間に合って良かったですね^^
局留めにして受け取るなんて
かなりの執念を感じますw

ぬくぬくキャンプは実現したのかなぁ~?
Posted by maocammaocam at 2012年11月26日 13:10
こんにちは!

わぁ、アルパカ間に合ってよかったです!
気になってたんですよ、週末寒かったし・・

美容室の方とは逆から入られたんですねぇ
確かに、あたしたちも帰りはナビ
逆方向に案内されましたしww

荷物の一悶着、ありますよねぇ
あれ入れた?忘れたーとか
ユニオンだったらペグ忘れたら
取りに戻れるけども・・
あってよかったですね♪

その2も楽しみにしています♪
Posted by mikuumikuu at 2012年11月26日 15:11
こんばんは☆

そのスマホナビは非常に優秀ですね…。

ちっ。

あ、冗談です、迷わなくて何よりでした(笑)

私はきっとあやきちさんはかなり迷われたレポをUPしてくると思い、どんな慰めの言葉をコメントしようか考えてたので、良い意味で期待を裏切られました!

ユニオン懐かしいな~♪
雨の中での決行、私も雨はお構いなしです!

でも風だけはテントがちぎれないようにお気を付けくださいね(笑)

そして何よりも気になったのは、キャンプ出発直前にも関わらず、優雅にお風呂掃除をする旦那さんですww

あやきちさんのイラッとする気持ちも重々わかりますが、私は尊敬しちゃいました(笑)

その心のゆとり、学びたいです!
Posted by kamome78kamome78 at 2012年11月26日 21:25
こんばんは^^

雨の中ユニオンキャンプお疲れ様でした~

ほほぅ~スマホのナビの方が優秀なんですね
今度行くときはそれで行ってみよ

アルパカ間に合って良かったですね
連休寒かったしちょっと心配してました。

荷物の積み込みって難しいですよね~
特に雨だと全部荷物下ろせないし(><)

雨キャン続きはどうなるのか!
楽しみにしてますね♪
Posted by 383383 at 2012年11月26日 21:40
ごめんなさい、ちょっとクスクスしながら読んでしまいました~(笑)
うちの旦那も几帳面なところがあって、
朝急いでるのに掃除機かけたり
洗濯し始めたりするんですよ~。
男の人って謎。

アルパカ間に合ってよかったですね!
雨も降ってたし、なかったら寒そう~。
ありがたみも増しますね。

うちのケースはアルパカ用だけど
超蛍光色だから、こっちのがすのこ(うちもスノコ使ってます)も入って
ジャストフィットなんて超いい感じ~!!

続きがめっちゃ楽しみです♪
Posted by yukkyyukky at 2012年11月27日 00:39
♪アイリスさん

はじめまして、コメントありがとうございます♪
でびゅーの時期が一緒なんですね~
早速アイリスさんのブログチェックさせていただきましたが・・・
なんと、超素敵!初心者さんとは思えない!!
ぜひぜひ参考にさせてください~
Posted by あやきちあやきち at 2012年11月27日 04:48
♪まさ&あつさん

アルパカ、まだですか?待ち遠しいですよね~・・・
ケース、本当にちょうど良くてびっくりです。
でも本物のようにクッション性とかないので、不安ですけどね~
事前にサイズ測って高さがちょっと足りないかと思ってたんですけど、ポップアップで伸びるので、目一杯伸ばしました(^^;

雨でためらううですかぁ??意外です(^^;
まささん、寒空でも半そでためらわないのに??
Posted by あやきちあやきち at 2012年11月27日 04:52
♪Nパパ&Kママさん

本当にギリギリ間に合いましたよ~(^^;
っていうか、間に合わせてやりました!!
ヤマトの人は、不思議だったでしょうね~

すごい水溜りでした~
子供たちははしゃいでましたけどね(^^;
Posted by あやきちあやきち at 2012年11月27日 04:55
♪maocamさん

執念ですよね!(^^;
一応朝8時から受付してる最寄のヤマトに8時に電話して到着してるか確認したんですよ。きっとうるさい客だと思われましたね(^^;
ぬくぬくキャンプ実現できたんですよ~あまり良い写真は撮れなかったんですけどね・・・
Posted by あやきちあやきち at 2012年11月27日 04:59
♪mikuuさん

寒かったですよね~アルパカがあって本当に良かった♪
ユニオンだったら取りに帰れるくらい近いのですね!
うちらペグなかったら、諦めて帰ってたかもです(^^;

あ、やっぱりナビだと反対側からなんですね~
美容室がいつでてくるかワクワクしながらだったので
若干残念でした(^^;
Posted by あやきちあやきち at 2012年11月27日 05:03
♪kamome78さん

わぁ!!kamomeさんの「ちっ。」が聞けて光栄ですぅ!!!
そして雨だけだったので、風でテントちぎれなくて良かったです(^^;

心のゆとり??う~ん微妙・・・
そんなもの学ばないでくださぁい!!
ま、なんにでも用意周到に準備万端にしておきたい性格なんですね。
私はなんにでも、後回し後回しな性格なもんで、バランスとれてるのかもですけどね(^^;
Posted by あやきちあやきち at 2012年11月27日 05:08
♪383さん

ほんと、スマホナビ優秀でした~♪
実は、車にナビついてるんですけどだいぶ古いので壊れちゃいました。
でも、古いナビだと新しい道路とか全然なかったりしてたので、スマホナビで全然良いです!!

雨の時の設営ってみなさんどうやってしてるんでしょう??
我が家かなり荷物が濡れまくり・・・
これまた要勉強ですよ!!
Posted by あやきちあやきち at 2012年11月27日 05:11
♪yukkyさん

わぉ!旦那さんまで似てるなんて~(^^;
そうそう、洗濯もよく出発直前に言われます。
何なんでしょうね??ま、ズボラな私にはちょうどよいのかもですけどね(^^;

アルパカケース、蛍光色で結構奇抜ですよね~
クッション性はよさそうですけどね。
Posted by あやきちあやきち at 2012年11月27日 07:23
 おはようございます(^o^)

 アルパカ,ギリギリで間に合ってよかった
ですね!

 それにしても,土砂降りの中での設営,
大変でしたね。今後は,どんなキャンプでも
雨に負けず設営できるかも(^^;)

 雨具だけはいいのを積んでおいた方がいいかも
しれませんね。

 
Posted by puchan0818puchan0818 at 2012年11月27日 08:30
こんにちは。
雨の中設営だったんですね。お疲れ様でした。
次雨が降っても余裕でいけそうですね(^皿^)

アルパカちゃん、間に合ってよかったですね!
ここ最近一気に冬気候になった感じなので、千葉の比較的低地といえどもちゃんとした暖房器具があったほうが安心ですもんね。

お気に入り登録、こちらからもぜひ入れさせてください~
Posted by やすたま at 2012年11月27日 09:31
足跡から伺いました!って私も残してたかも。

雨中設営、お疲れ様でした!

うちはカッパ用意してないので、この時期の雨だと止むまで待つかも。

それにしても、芝のサイトに変更できて、良かったですね♪

泥だらけになると、撤収時&後が大変なようなので・・・

アルパカ、すっごく人気ありますよね!

私も二回のグルキャンで二回とも見ました。

ニトリの湯たんぽ、うちは2リットルのを使ってます!

シュラフ内、暖かくって、良いですよね♪
Posted by こた@AKKOファミリー at 2012年11月27日 12:12
こんにちは(^^)

あやきちさん、要所要所で交渉上手ですね!
無事アルパカも確保できて、良い状態のサイトにも変更できて…

にもかかわらず、ペグ探し&どしゃ降り設営(笑)
ま、キャンプはこうでなきゃー( *´艸`)

そしてこの時期の一泊キャンプなのに温泉!
ゆ、優雅っす!
温泉気になりますねー。
もちろん、ハプニングありですよね(笑)
Posted by ソラオト at 2012年11月27日 12:21
あやきちさん、こんばんは!
風邪ひいててコメント出遅れました(汗

サイト変更できてよかったですねー!
雨キャンプは慣れっこなんですが
雨ドロドロサイトだけは苦手で砂利サイトラブです。

温泉に行って温まって
その後・・・待ってます(むふ♪)
Posted by 牡蠣子牡蠣子 at 2012年11月29日 19:53
♪puchan0818さん

コメントありがとうございます♪
そうなんです、雨具はしっかりしたものを
用意しようと心に誓いました~!!
Posted by あやきちあやきち at 2012年11月30日 12:14
♪やすたまさん

お気に入りありがとうございま~す★
雨の中の設営本当に勉強になりました~
あまりしたくな勉強でしたけどね(^^;
Posted by あやきちあやきち at 2012年11月30日 12:25
♪こた@AKKOファミリーさん

コメントありがとうございます~♪
あちこち足跡残して申し訳ありません~(^^;

サイトの交換は本当にしてもらえてよかったです♪
泥だらけの後始末は大変でしょうね~

湯たんぽ2リットルですか??大きいですね~
この間小さいの使った結果、やっぱり大きいの買う予定です♪
Posted by あやきちあやきち at 2012年11月30日 12:40
♪ソラオトさん

わぁ、コメントありがとうございます♪

交渉上手だなんて~(^^;
ただおばちゃんのわがままを通しただけですよぉ。
にもかかわらず、ペグ探し&どしゃ降り設営(笑)・・・ですけどね!!

温泉は、ズボンびしょ濡れになったからですよぉ。
履き換えに家に帰れなかったもんで(^^;
Posted by あやきちあやきち at 2012年11月30日 13:31
♪牡蠣子さん

わぁ、コメントありがとうございます♪

風邪大丈夫ですかぁ?最近急に寒いですもんね!
おぉ、牡蠣子さんは砂利サイトラブですかぁ?
私はまだ砂利サイト行ったことないんですけど、
やっぱり水はけがよいんでしょうね~♪
今まで砂利サイト避けてたんですが、今度試しに砂利サイト挑戦してみます~♪
Posted by あやきちあやきち at 2012年11月30日 13:41
こんばんは

アルパカ間に合って良かったですね~

そんな私もアルパカ注文中です。(安全装置付いてないんですがね・・・)

装置付きって事は楽天経由でしょうか?

あやきちさんのレポ見て私も

来週予報雨なのですが行こうかと思ってきました。

その頃には私もアルパカを・・・^^
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2012年11月30日 23:30
♪欲望ジャックさん

わぁ、コメント気づかず、すっかりお返事遅れてしまってすみません~
アルパカ、注文されたのですね~!!
デザイン的には安全装置ついてないほうが私的には好きです♪
私のは楽天で買いました~
欲望ジャックさんは韓国ショップですかぁ?
レポ楽しみにしてますね★
Posted by あやきちあやきち at 2012年12月06日 11:21
こんばんは。

アルパインのポップアップ。コールマンの奴よりいい感じですね。
何よりピンクってところが(^_^;)

ウチもストーブ仕入れましたが、まだ、ケースは無く、ただの紙袋&ビニール袋です(-。-;
Posted by kenfourkenfour at 2012年12月08日 18:22
♪kenfourさん

こんばんは♪コメントありがとうございます♪

コールマンのポップアップが高くて買えなかったもんで(^^;
ピンク、結構どぎついピンクですが、私だけは気に入ってます♪
旦那や息子たちは???ですけどね(^^;
Posted by あやきちあやきち at 2012年12月09日 18:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨キャンプ
    コメント(30)