ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月05日

つくば豊里ゆかりの森@母子キャンプ

4/27~28で、つくば豊里ゆかりの森へ行ってきました~♪

つくば豊里ゆかりの森@母子キャンプ

友達母子(ママ3名、子供7名)総勢10名です。
ところが、この友達2名すっごい雨女!!
雨女二人が揃ってどうなることかと心配していたら・・・
すごい晴れ!!でも、何か風強くない?風つめたくない?
とか若干の不安をもちつつ・・・


ゆかりの森は、10時から受付OKとの事でしたので、8時半出発予定。
友達の家に8時半集合。でも結局9時過ぎ出発~!!
高速や16号は多分渋滞するだろうから、北のほうを通るルートで!


渋滞はまったくなく、順調に10時半過ぎ到着~!
昆虫館で受付をすませ、設営場所へ。

ここは、車の乗り入れできない林間フリーサイトなのですが、
設営場所近くに車を止めて荷物を降ろせます。
でもやっぱり風が強いので、少し奥にいった真ん中あたりに設営することに。

ということで、少し荷物を運ぶ距離が伸び結構疲れた~タラ~
オートキャンプの有難みが心に染みました。
(しかも撤収後、リヤカーが昆虫館のところにあって、
貸し出しOKなのを知りました・・・)


荷物をすべて運んで、車を駐車場に移してからテント設営!!


今回は10名まとめてピルツ23に泊まろうキャンプ。
ピルツが張れるスペースを無事確保できたので、よかったです!


色々トラブルあり~の設営でしたが、私と長男でポールをたてナントカ無事設営完了♪


でも、風はどんどん強くなる・・・
サイドポールを使うのは諦めました・・・上の画像、風でトップが膨らんじゃってます。
タープで風除けをしてる方もいましたが、すでに強風過ぎて諦めました。

そしてテントが無事設営できたところで、子供達はアスレチックへ。
その間に昼食の準備。
つくば豊里ゆかりの森@母子キャンプ
今回はお友達のKちゃんがすべてのメニューを考えてくれて、
買い物から下ごしらえまで、すべてやってくれました~本当に感謝!!!


昼食のメニューは
★讃岐風うどん
★厚揚げ大根おろし
★チーズはんぺん
つくば豊里ゆかりの森@母子キャンプ

夕食のメニューは
★ハンバーグ&たらこソースじゃが
★クラムチャウダー
つくば豊里ゆかりの森@母子キャンプ

つまみ
★スペアリブ

あぁ、おいし過ぎてほとんど写真撮るの忘れました~


そして施設の紹介


炊事場

つくば豊里ゆかりの森@母子キャンプつくば豊里ゆかりの森@母子キャンプ

お湯は出ないし、ちょっと古い感じですが汚くはないです。


トイレ

つくば豊里ゆかりの森@母子キャンプつくば豊里ゆかりの森@母子キャンプ

炊事場のところにあるトイレは和式ですが、すぐ隣に洋式トイレも3個あります。

つくば豊里ゆかりの森@母子キャンプ

シャワーもありました。
夜になると結構入ってる方がいたみたいです。

私たちは車で15分くらいに、つくばウェルネスパークという施設に入りにいく予定でしたがすっかりまったり疲れてしまって、諦めてのんびりすることに。


つくば豊里ゆかりの森@母子キャンプ

前に使った残りの薪を使い切ってしまったので、いっぱい落ちている枝とまつぼっくりで焚き火。
まつぼっくりは燃えると幻想的で綺麗でした~★

つくば豊里ゆかりの森@母子キャンプ

そんなみみっちい焚き火をしていたら、見かねたお隣の団体さんが、薪を少しわけてくれました~
ご親切にありがとうございました!!


そして、また別のお隣の団体さん。
焚き火台を2台使っていて、1台は少し離れて子供達だけで焚き火。

これまた結構危険な感じ。というのも、ただでさえ風強くて火が暴れてるのに
子供達は枯葉を大量に入れては、うちわで超あおいでる。

火の粉がすごい飛んで超危険。ここ、下が枯葉だらけなので枯葉に引火したら
山火事のようになっちゃうんじゃないかと目が離せない・・・

案の定、枯葉に引火して結構燃え上がってる。
なのに親たちは全然気づかない。

あわてて、バケツに入った水を持って行って消してました。
そこでやっと気づいた大人たちが「すみません~」と、
その後はバケツに水をいれて大人もそばについていました~

ほっと一安心です。


そんなこんなで、強風でかなり寒かったので早々にピルツ内でまったりしました。

強風だったのでテントもバッサバッサ音がすごかったですが
そんな中でも子供達は熟睡です。

でも夜11時くらいになると、パッタリと風止み私たちも12時位に寝ました。

あ、そうそうリンクス家から、BBQの人たちが夜中まで騒いで眠れなかったと
聞いていたので」すが、私たちが泊まったテントサイトはBBQサイトからは
少し離れてるので、全然大丈夫でした。もしかしたら夜はBBQの人はいなかったのかも?です。



2日目へつづく・・・



同じカテゴリー(つくば豊里ゆかりの森)の記事画像
つくば豊里ゆかりの森@母子キャンプ 2日目
同じカテゴリー(つくば豊里ゆかりの森)の記事
 つくば豊里ゆかりの森@母子キャンプ 2日目 (2013-05-06 10:20)

この記事へのコメント
ついに行かれましたか!
パパはお仕事でしたか?(^^;
風強かったですよね~南伊豆は朝から爆風でした(^^;
森の中で多少風避けになりました?設営大変でしたね~

10人泊まれるサイズって凄いですね~
見た事のあるテーブルが活躍していますね(・∀・)
女子3人だと料理もレベル高そうです!

そんな時に子供だけで焚火なんて非常識ですね(-。-*
ウチの幕二つ幕に穴が空いていますが
他人の火の粉でやられました(-。-*
火事にならなくて良かったですね~
あやきちさん達が消火しなかったらどうなった事やら(^^;
GWになると非常識なキャンパーが一気に増えますね。
2日目は平穏であります様に\(◎o◎)/
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年05月06日 00:15
★Nパパさん

パパはお仕事だったので、母子で楽しんできました~♪
でも風強いのも大変ですよね。

あ、女子3人だから料理レベル高いんじゃなくて、友人Kちゃんがレベル高かっただけです(笑)実際私ほとんど手伝ってません~(爆)

非常識なキャンパーさん・・・
私もそうならないよう気をつけていきたいです!!!
Posted by あやきちあやきち at 2013年05月06日 10:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
つくば豊里ゆかりの森@母子キャンプ
    コメント(2)